お客様のメリット
小規模のアジアビジネスでも始めることができます。
いきなり現地法人や支社をアジアに設立する必要はありません。中小企業には優れた商品やサービスがあります。例えば商品をアジアに輸出するためのアジア進出支援をさせていただきます。輸出自体は難しいことではありませんが、販路の開拓が最も重要になります。
アジアビジネスを25年以上経験していますので、10年、20年とお付き合いしている信頼のあるビジネスパートナーがアジア各国にいます。短期間でアジアビジネスのパートナーを築くのは無理があります。現地ビジネスパートナーの人脈のネットワークを活用することで販路を開拓することができます。
また、シンガポール進出、タイ進出、マレーシア進出、ベトナム進出、フィリピン進出、韓国進出、台湾進出、インド進出など特定の国に絞ってご支援いたしますのでご安心下さい。
失敗のリスクを最小限に抑えアジアビジネス成功の角度を高くします。
私は前職でアジア進出をほぼゼロの状態から始めました。後に現地法人を6カ国に設立し現地法人の社長としても韓国に4年、シンガポールに6年駐在しました。アジア各国を訪問し25年で通算400回以上の出張を経験しました。
売上は25年で100倍になりましたが、順風満帆にアジアビジネスが成長したわけではありません。開拓の道であったため試行錯誤を重ねました。何よりも数多くの失敗をしたことが自分の財産となり成功するためのノウハウを構築することができました。予見できるリスクや失敗を回避できればアジアビジネスを成させる角度が高くなります。
弊社は成果を出すために全力を尽くしてアジア進出支援をいたします。
弊社では成果を出すために、ヒヤリングは先ず会社の代表者様にお願いしております。会社のビジョンやミッション、事業戦略、アジア進出への強い思いをお聞かせ下さい。そしてプロジェクトの定義と到達すべき目標や成果を明確にいたします。
一人の担当者が何社も抱えてしまうと、お客様へのサービスが手薄になり品質が低下します。担当させていただくお客様の件数を最低限に抑え、十分に時間を割き誠意をもって丁寧なご対応を心掛けます。弊社だけで成果は出せません。お客様と一緒になって目標や課題を共有し、成果を出すために全力を尽くしてアジア進出支援をいたします。
お客様の事例 -1
販路拡大
床材、防滑シートのメーカーです。国内では自動車メーカーや住宅建材メーカーに製品を納めています。高い品質と特殊加工を施したシートは安定的な成長をもたらしていますが、下請けとしての供給が殆どでした。自社の製品としてブランドを確立するためにもアジア進出による販路の開拓をするという意思決定をしました。弊社のアジアビジネスの各国パートナーとの連携により市場調査、代理店の選定、自社商品開発などのアジア進出支援をさせていただいています。
お客様の事例 -2
技術提携
食品の鮮度を保持する技術を開発しています。船便によるコンテナの輸送、倉庫での保存に効果を発揮します。この技術に高い関心が寄せられ、各国からOEM供給を含めた技術の提携に関する問い合わせがありました。お客様の会社はアジアビジネスをするための人材が不足していましたが、現地の大手冷蔵庫メーカーとのOEM商談を推進するため技術や知的所有権の側面からもご支援しています。
お客様の事例 -3
事業戦略
クレジットカードやデビットカードなどの決済技術を開発しています。非常に高いセキュリティシステムを開発しアジアビジネスを展開する戦略を模索していました。弊社はお客様がアジアビジネスの有効な戦略を構築するためのご支援をしています。マーケティングやブランド戦略を全社の事業戦略に整合させるとともに最大の効果を生み出すことを目指しています。
お客様の事例 -4
新規事業の開拓
イタリアとニュージーランドのワインを日本に輸入している商社です。新規事業としてワインのビジネスを始めました。販路の基盤もなく全くの新規開拓のビジネスでした。主にBtoBのお客様にワインを販売をしています。弊社は日本国内の販路開拓、マーケティングの強化、ブランドの確立をするためのコンサルティングをご提供しています。
お客様の声 -1
英和商事株式会社
代表取締役 金沢在善 様
https://eiwa-wine.com/
新規事業としてワインのビジネスを始めました。ワインに大変関心はありましたが、ワインが好きという気持ちだけでは新しい市場に参入するのは難しいと迷っていた時に知人からカンセイグループ株式会社様をご紹介していただき、コンサルティングを受けることになりました。
カンセイグループ様は的確なアドバイスは勿論のこと、きめ細かい部分のサポートまでも常に心がけてくださいました。時には一緒に現場に立って弊社のお客様のお声や率直な感想なども聞いてくださり、時には弊社の意見だけではなく生産者の声も聞き今後のビジネスの方向性や足りていないところなどについても親身に考えてくださいます。その上でいただいたアドバイスでしたので、競争が激しい市場でもセグメントを絞りプロモーション活動を強化すれば売上成長できる市場であることに確信を持つことが出来ました。
私たちは生産者が丹精込めてつくったワインがよりおいしく感じていただけるように、お客様と生産者の距離を縮めていけるようなそんなインポーターでありたいと思っております。なので、弊社とお客様と生産者の声を聞いてくださるカンセイグループ株式会社様の的確なアドバイスと力強い支援に大変満足しております。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
お客様の声 -2
大同化成株式会社
代表取締役 水戸在権 様
http://daidokasei.co.jp/
弊社は自動車用、建材、一般販売用のシートやマットの総合製品専門メーカーです。大規模な工場設備があり特殊加工を施した高品質の製品は、お陰様で顧客の信頼と高い評価を得ています。これまで国内中心に事業を展開していましたが、事業の持続成長を考えればアジア進出は自然の流れでした。
そして以前から懇意にしているカンセイグループ株式会社様にアジア進出支援をお願いすることにしました。最も大きな課題は、アジアの販路開拓でした。殆どゼロからのスタートでしたから海外で信頼できるビジネスパートナーを探すのは至難の業でした。しかし、アジアビジネスを長年経験されているカンセイグループ株式会社様の人的なネットワークを駆使して、現地大手企業との販売商談や代理店交渉が実現しました。頼りがいのあるカンセイグループ株式会社様に今後も手厚い支援を期待します。