アジア体験記 – 【韓国】忘れられないホスサムゲタンの味

 以前の会社で韓国現地法人に駐在することがありました。代表的な韓国料理の一つにサムゲタンがあります。サムゲタンは鶏肉の中に高麗人参やもち米などを詰めて煮込んだ料理です。サムゲタンは好きですが、格別に美味しいというサムゲタンを食べたことはありませんでした。

 ある日、現地法人の社員に連れられて人気のあるお店、ホスサムゲタンに行きました。専門店らしくサムゲタン以外のメニューはありません。注文も簡単で人数を伝えるだけです。私が普通にイメージするサムゲタンのスープは、透明色か多少白みのあるものです。テーブルに運ばれてきたサムゲタンは、とろみのある濃厚で真っ白なスープでした。良く煮込んだ柔らかい鶏肉に少し塩をつけてこのスープと一緒に食べた最初の一口は今でも忘れられません。どこのサムゲタンのお店にもない唯一の味でした。その後も他のサムゲタンの食べ歩きをしましたが、私の中ではホスサムゲタンが今でもナンバーワンです。

(画像:韓国料理)